2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思い立ったが吉日

なぜか急にボンバーマンがやりたくなって自作してる。


オンラインでできるようになったら対戦しよう!
[ 2014/06/13 ] MAPLE STORY | TB(-) | CM(1)

携帯端末からチャットできたらよくない?

俺は使わないけど。

と、考えていたんだけど、いざ実装しようと思うとなかなかめんどくさい


まず、よくある携帯端末からPCにアクセスするリモートデスクトップは

ゲームの描画速度に追いつかなさすぎて使い物にならない。

ぶっちゃけ送信するフレーム数をめちゃくちゃ抑えればいいだけの話なんだけど、

何個か使った感じ画質落とす機能はあっても、フレーム数抑える機能あるのはまだ見たことない。

有料版ならできるのかも。

そもそも携帯からPCを操作することが目的じゃないのでこれは冗長だし、

リモートデスクトップのためのアプリを作らないといけないので、結構大変そう。



もっとシンプルに必要な機能を考えよう。


まず、PC側でチャットの監視しなければいけない。

よく知らないけど、パケット監視するのは、いろんなデータが飛び交いすぎててめんどくさそう。

となるとやはり色認識して、フレチャがあった場合にその画像をキャプチャして送るのがよさそう。

まぁこれ自体の実装は割りと簡単。



次にデータの送信手段。

PC同士ならsocket通信とか簡単にできるけど、携帯デバイスとどうやってデータ送信しあうの?

携帯側にアプリが必要なんだろうけど、僕はiphoneユーザーなのでアプリ登録費かかってめんどくさい。

そこで考えたのが、フリーメールを監視して、SMSでやりとりすればいいんじゃねっていう。

PCは、チャットが更新されたら、SMSあてにチャット欄のキャプチャを送る。

携帯側でそれを確認して、メッセージを返す。

PCは、特定のあて先から受信したメールの本文を抽出して、メイプルに入力する。


こんな感じの流れで実装すれば、いけそう。

ただ携帯がぶるぶるなりすぎてうっとうしそうだけど。

画像データは範囲をチャット欄だけにして圧縮すれば数kbで済みそうだから通信量は問題ないと思う。


オンオフとかのオプションの切り替えもメッセージで行えるようにすればある程度は操作ができそう。
その後にさらに機能を追加したくなったらアプリにすればいい。

でも有料だと誰も買わないよね、俺広告嫌いだから使いたくないし。



まずそもそも学校や会社からチャットしたいいいって層がいるのかわからんけど

とりあえず若者の人生をより無駄にさせることはできそうですな。



そもそもなんでこんなのを実装しようかと思ったかというと、

・・・少し変えれば、。特定のユーザーには非常にありがたい機能になるんだな。



というわけで、気が向いたら実装しますね。
[ 2014/05/30 ] MAPLE STORY | TB(-) | CM(0)

よっしゃやるか!!

と思ったらまたメンテだよおおおおおおおおおお

こうしてメイプル離れが進行する
[ 2014/05/28 ] MAPLE STORY | TB(-) | CM(0)

やっとおわったああああああああああ

ようやく遊べるぞおおおおおおおおおおおお


って時は大抵メンテだよね
[ 2014/05/21 ] MAPLE STORY | TB(-) | CM(0)

定期的にくる

ゲームする気が起きない病
[ 2014/04/30 ] MAPLE STORY | TB(-) | CM(0)







