2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

俺の独断と偏見によって各職を語る

さて、


最近いろんな職が強くなったり、強くなったりしてるわけだが。
久しぶりに違う職やるかー、なんて思っても

いつの間にやら全部で




32職






とかなっちゃってるようだ。
選択肢多すぎ! しかもあれもこれもどれもそれも強いって聞くし! 
結局何やりゃいいんだよ・・・







んなもん、


035mona_majideiikara.png


 ヤりてぇヤツを
 ヤりゃいいんだよ。






みたいなハードボイルドなお子さんたちは、それでいいんだけど
長年やってると、あれやりたい! ってのも特にないわけで。
だから、各職業のオススメポイントを独断と偏見でまとめてやろうというわけ。




ちなみに各職の情報は全部ぐーぐる先生に聞いたから
間違ってたら文句は先生にいえよな。




~ 俺の独断と偏見による職業の特徴 ~

MapleStory Version 3.22

冒険者  →  最近パワーアップした。全部強い。
レジスタンス  →  いつもあんまり目立たない。
英雄  →  強かったのは過去の栄光、でも半年後にまた返り咲くらしい。
ノヴァ  →  癖ありのキャラたち、強め。
シグナス  →  最近パワーアップしたけど、冒険者のせいでちょっと影。でもまた強くなるらしい。
暁の陣  →  日本オリジナル、やるならカンナ一択。基本放置されそう。




今やるなら冒険者、ちょっと先を見据えてやるなら英雄かシグナス、
安定して強めがいいならノヴァ、裏でひっそり楽しみたいならレジスタンス
放置プレイが好きなら暁の陣。

だいたいこんな感じ。








これだけじゃわからんだろうから、詳細をテーブルにまとめるぞ。   



職業DPM (G)防御無視ダメ軽減率回避率異常耐性属性無視補助スキルバインド
ヒーロー1,34550%30%0%30%0%攻撃up
バフ解除
×
パラディン1,12846%40%(+50%)40%50%100%スキルup
バフ解除
蘇生
防御率半減
ダークナイト1,22770%(8%)0%20%0%HP1.6倍
バフ解除
×
火毒1,35635%0%0%20%100%魔力up×
氷雷0,84435%0%0%20%100%魔力up
スタンス
ダメ軽減
異常耐性up
×
ビショップ0,85155%25%0%40%100%HP回復
異常耐性up
蘇生
経験地up
攻撃力up
×
ボウマスター1.24225%20%51%20%0%クリティカル×
クロスボウマスター1,108105%20%51%20%0%クリティカル×
ナイトロード1,26030%0%45%30%0%特になし×
シャドー1,34535%60%45%30%0%無敵×
デュアルブレイド0.88415%0%70%30%0%特になし×
バイパー0,89415%20%0%30%0%攻撃速度up
待機解除
×
キャプテン0,84235%15%0%45%0%特になし×
キャノンシューター0,61535%0%35%20%0%特になし×
ソウルマスター0,85355%25%0%30%50%属性無視20%
防御率20%
ウィンドシューター1,00730%50%30%35%50%クリティカル×
ストライカー1,15260%30%0%40%50%攻撃速度up×
アラン0,73055%45%0%60%0%攻撃力up×
エヴァン0,97615%15%20%20%100%ダメ軽減
持続回復
回避up
蘇生
ダメージup
×
メルセデス0,76340%30%40%25%25%防御率40%×
ファントム1,11445%0%25%40%0%冒険家スキル×
ルミナス0,54455%0% (70%)20%40%100%HP回復
魔力up
デーモンスレイヤー0,68645%20%30%60%0%HP回復(微)
防御率15%
バトルメイジ0,65345%0%60%20%0%ダメージup×
ワイルドハンター0,96945%20%52%20%0%クリティカル×
メカニック0,71245%30%20%30%0%ダメージup×
デーモンアヴェンジャ0,95245%30%0%50%0%防御率30%
ゼノン0,91545%0~45%30~100%40%0%HP up
回避up
再使用短縮
ハヤト0,46650%0%65%50%0%ダメージup×
カンナ0,94055%15%0%30%0%ダメージ軽減
異常耐性up
ボスダメup
HP回復(微)
カイザー0,94255%30%0%60%0%ダメージ軽減×
エンジェリックバスタ1,14830%50%0%40%0%攻撃up×





こんな感じだ、ふはは、多いだろう? (まとめるのに2週間かかった)



上位職は赤文字
中の上は緑文字
下位職は青文字



黒文字は普通ってことでまとめておく。
補助スキルは俺の偏見でよさそうなやつに色をつけたぞ。







まとめてみたものの、思ったより判断が難しい。
やはり、メイプラーたるもの気にするべくは、DPM だろう。






なんとDPM第1位は意外にも 火・毒魔 らしいぞ。
ただし、持続ダメージをかなり意識して戦う必要があるらしい。。
回避なんかも全然ないし、スタンスもないから、実際にはここまで伸びないだろう。
だが、主に魔系についている 属性無視 これがなかなかすごいらしいぞ。





最近のボスには、物理ダメージを半減する P2耐性 というものがあるらしい。
昔は魔法使いとかパラディンだけが、ボスの属性耐性でダメージ半減されていて苦しんでいたが。
現在はそれが物理ダメージにも適用されるらしい。




しかしだ。




この攻撃属性をなんと  にしてしまうスキルが存在するのだ。
しかもなんとこれ、属性なくすけど物理属性でもないらしい。
だからP2半減の対象にもならないのだ。






魔法でもない、物理でもない。


無の攻撃 なわけだよ。 (好きでしょ、こういうの?)






だから、属性無視0%のやつらはダメージ半減されちゃうけど、
100%のやつらはそのまま100%ダメージが通るというわけらしい。単純換算2倍





最近のボスたち シグナス マグナス アビス ヴェラッド なんかには
全部P2 耐性があるらしいから、これらの職はかなり有利に進められるだろう。







そのあたりも考慮しつつ、テーブルを見てみると、
1職だけ色のおかしいやつがいるぞ。

パラディン1,12846%40%(+50%)40%50%100%スキルup
バフ解除
蘇生
防御率半減


なんだこいつ。

火力、防御無視そこそこ属性無視つき、ダメージ軽減、異常耐性がっつり! しかも回避もしちゃうよ?
補助スキルもばっちり!敵の防御率なんか半分にしてやるぜ! バインドもあるしな! ふはは!




今期オススメNo.1の職に決定。




あっさり決まってしまった。
悩んだらパラディンやっとけ。間違いないわ。








さすがにこれだけで〆るには、俺の情報をまとめた労力が見合わないから他のオススメもあげるぞ。
パラディン以外では、やはりDPM 上位陣は比較的どれも優秀そうだ。


ナイトロード1,26030%0%45%30%0%特になし×
シャドー1,34535%60%45%30%0%無敵×




こいつらなんかいいんじゃないか?
まず火力は最上位クラスで、
シャドーはダメージ軽減率高いし回避も高い。





ナイトロードはダメージ軽減ないけども、
そもそも盗賊は元の回避値が高いから、避けまくりんぐ。



あゆみちゃん 



常時あゆみちゃん状態よ。
しかも遠距離だから近距離勢とはダメージのくらい方が違うしな。







後、現状人気なのは


カイザー0,94255%30%0%60%0%ダメージ軽減×
エンジェリックバスタ1,14830%50%0%40%0%攻撃up×
ゼノン0,91545%0~45%30~100%40%0%HP up
回避up
再使用短縮




このあたりだな。




カイザーは、反射を無視して攻撃し続けることができるようだ。
他の職業が指をくわえて待っているな中、ドヤ顔で殴り続けれるようだぞ。
ただ機動力に欠けるため最近のボスでは少しつらそうだ。



エンジェリックバスターは
火力高めで、攻撃距離と機動力がハンパない。回避こそないが、大きな問題にはならないだろう。
しかもアイドルだ。(重要)



ゼノンは、スキルの発動で回避やダメージ軽減にこそムラがあるが、なかなか安定している。
海賊と盗賊のハイブリッドでどちらの装備でも着用でき、STR、DEX、LUKの3つのステータスが全て必要なのが特徴だ。
DPMこそ高くないが、3つのステータスを大きくあげれば、他の職と比べてその伸び白は計り知れない。(のだと思う)







最後に個人的に、意外といいんじゃないかと思っているのが、


ソウルマスター0,85355%25%0%30%50%属性無視20%
防御率20%
ウィンドシューター1,00730%50%30%35%50%クリティカル×
ストライカー1,15260%30%0%40%50%攻撃速度up×




シグナス3人衆だ。

まず、3体とも属性無視50%がついているため、他の半減される職より1.5倍の火力がでることになる。






ソウルマスターは火力が平凡なのと回避が皆無なのが少々痛いが、

トゥルーサイトという全色の中で唯一 属性無視率減少 スキルを持っている。

これにより、全ての物理半減職たちの火力が一気に1.4倍に跳ね上がるのだ。

属性無視50%と表記しているが、このスキルを使えば実質ほぼ100%無視することができる。
かなり貴重な存在だろう。




ウィンドシューターは、ダメージ半減に回避もそこそこあり、火力も中の上だ。
遠距離な上、無敵移動スキルがあるためなかなかいいんじゃないだろうか。
おまけにスキルが派手、花火みたいに飛び散るさまはなかなか愉快だ。




ストライカーは、シグナス3色の中でもっとも火力が高く、
近距離職のはずだが、普通に遠距離攻撃できちゃう。攻撃範囲ハンパない。
しかしこちらもやはり回避がないのが少々つらいところだ。






さらにこの3職は改変されたばかりだというのに次期パワーアップの予定が既にたっていて
さらなるパワーアップが期待できる。

そのときには現在ちょっと置き去り気味の英雄やレジスタンスも調整されるようだ。












どうだろうか、少しは役に立っただろうか?
最後に結論をまとめると。




035mona_majideiikara.png


 ヤりてぇヤツを
 ヤりゃいいんだよ。








結局はこれだ。
存分に楽しんでくれたまえ。


[ 2014/01/30 ] MAPLE STORY | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








