2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルの同時接続人数

さて、



最近めいぷる過疎ってると思うだろ?




明らかにこれ人減ってるよな。間違いなく。




きっとその辺りの大人の事情で、キューブなりなんなりで金策してるんだろう。





そんで、今のメイプルってプレイヤーどれぐらいなのかと思ってたら

各サーバーのチャンネル毎のログイン人数まとめてるところを発見したから転載 ( 2月7日(金)22時 )


server1ch2ch3ch4ch5ch6ch7ch8ch9ch10ch11ch12ch13ch14ch15ch16ch17ch18ch
かえで93322530603423143380390382268028523323703400
あずさ73027732803743143680330256328022222021402220
もみじ4711131440153178118014413614901560----
さくら4971952050210208193019718220502060----
すもも450293316031833628702890--------
みずき390191190015816218802140--------
あんず281108122010114499012013811501380----
かりん2481111200138134180029112415101270----
なつめ24685710909012901130--------
ぽぷら201160145014716416201670--------
つつじ3881802321200110--------
いばら385201124010--------




かえであずさもみじさくらすももみずきあんずかりんなつめぽぷらつつじいばら全鯖
合計
人数
4593352317622298228914932666162482411461396327013



ふーむ。


多いと思っただろうか?

少ないと思っただろうか?




確かにトップクラスの接続数を誇るネトゲ( FF PSO2 RO WoW  etc) には遠く及ばないかもしれないが

この数は結構すごいんじゃないかと。



だってさ、


『メイプルストーリー』「レジェンド」アップデート後の週末
サービス開始以来最高の、同時接続者数42,000を記録!





って話題になってたのが、2011年の11月なわけよ。

あれから2年とちょっと経ってさ

特に何もない週末の同時接続が、最大ピーク時の6割強あるってのは結構すごいんじゃないか?





そもそもこの数値が水増しとかじゃないとすれば、別に人減ってないよね。


じゃあなんで人減ったなーって思うんだろうかっていうと


①サーバー増やしすぎ (人分散)

②一般人売るものなさすぎ (露店減)

③ソロゲー増やしすぎ (集団活動減)



この辺りの影響が大きいんじゃないかと。

ch増やす技術があるんだから、別にサーバー増やさなくてもいいんじゃないかっていうさ

やっぱりサーバー追加時は人が集まって、金が動くのかね?



かえでサーバーを見てみると、最大6000人ぐらいは許容範囲だと思うから

サーバー4つか5つぐらいまで絞れるんじゃないかと。

サーバー間の格差が平行してきたら、サーバー間で競うようなコンテンツも盛り上がりそうだし。

 
メジャー鯖4つ
マイナー鯖2つ
特殊鯖2つ

ぐらいが理想的じゃないか?(つつじといばらは生産性なさそうだから正直いらないと思うが)
MTSも全鯖総合ではなく、グループ化したほうがいいと思う。


次に露店。

まずこれ、無料化できんのかと。

放置露店1ヶ月1000円ってどう考えても高いがな。

でも現状の様子を見てみると サーバー人数 / 20 ぐらいの露店が出てるみたいだから

これだけで 1000円 * 1300 = 130万 ぐらいの利益になってるんだよね。

そう思うと無料化はちょっと難しそう。 でも安くするか3ヶ月ぐらい持たせてくれても・・・



そもそも一般のプレイヤーはまず売り物がないよね。

ファミリアをちまちま売るぐらい。

高額ドロップはある程度~かなりの課金をした上での火力が必要となるボスのみ。

昔みたいに、超レアドロップを出す普通のモンスターがいていいんじゃないかと。

グループで狩りしてさ、で・・・・でたあああああーーーー! とかなるのってネトゲの醍醐味じゃないか?

今のメイプルはボス以外にやるコンテンツまじでないよ。

でもこの辺は中華チートをどうにかできないと話にならないんだろうな。



後は集団コンテンツ。

昔のホンテみたいな、20~30人で行くような統率の必要があるボスが必要なんじゃないか?

しかしこれには現在の課金ゲー化の弊害によって、火力差がもろに出るため、争いの元にもなるんだよなぁ。

その辺りをうまく考慮した集団コンテンツがあるといいよね




でも時代はソロゲーの方向に進んでいってるきがする。

社会で気使いすぎてゲームぐらいほどほどにチャットする程度で、一人でゆっくり遊びたいのかもしれない。

課金しなきゃ始まらないゲームは、飽きも早くて衰退する道しかないと思うんだけどな。

意外と続くもんだ。




まぁ、後10年ぐらいがんばってください。
[ 2014/02/12 ] MAPLE STORY | TB(-) | CM(2)

とても、興味深い記事でした。

自分はすもも鯖で活動していて、
人減ったなとはおもいつつも、
2000人以上が活動しているんですね。

いても300人くらいかなとか思っていました。
やっぱり、メイプルストーリーはすごいゲームです。。。
[ 2014/02/13 10:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 2000人以上が活動しているんですね。
> いても300人くらいかなとか思っていました。

ですよね・・・僕も予想以上に多くてびっくりしました。

でも何よりびっくりしてるのは、このサイトに知らない人がきたことです・・・!
[ 2014/02/13 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








